銃のスキル振り走り書き

2017/05/28
今更ですが、復帰してから職のバランスが色々変わったことで銃のスキル振りも大きく変わってました。
調整があんまり入らなかったソードダンサーはそのままですが、銃は全然違いますね。
ギルメンに教えてもらったのをとりあえずメモ程度に置いておこうと思います。
2017年、5月末時点悪魔の山実装後 一個人のスキル振りです。

特徴としては
・テポガト主力
・前撃ち座り撃ちではなくその他CT長め系でまわすのでCT減少が大事
 →上級突然変異アクセや壊滅防具の強化がある程度終わっていることなどが必須
当然レジェンドは終わってるの前提です。

まだレベルの足りない方は前撃ちと座り撃ちのセットと基本技強化を入れましょう。
レジェンドの3が終わってなければデストロイホールもいらないです(レジェンドじゃなければただの単発)
デストロイホールがなければ当然特性スキルも上級スキルQTである必要はないです。

ある程度レベルが上がってからのスキル振りになりますね。
いつものスキルシミュさんだとこんな感じです。
217時点、ドリスや名誉のボーナスは全部有。

銃スキル201751
銃スキル201752

必須 MAX振り:
マスタリ全部 BP装填
特殊[フライシュッツ]
前撃ち 乱射 ガトリング
デストロイホール アポカリプス
デストラクション コンセントレーション ゴールデンショット
上記の[改]スキル3つ
ステータス強化 強射撃 リリース
狙い撃ち 超感覚 筋力コントロール
武器練磨 スコープ

あったほうがor伸ばした方がよさそうだけど個人の好み(私は取ってる):
BP装填[強化] ガゼットパンチ バックステップショット
基本技強化 ホークアイ 幸運は共に
極大化 兵器強化 正照準
固有の各種スキル強化
リロード(1止め推奨)



攻撃スキルについて:

スキル主体なのでヒット数が多くて強いスキルをメインで採用してます。
レジェンドや調整でヒット数が増えた乱射・デストロイホール、ヒット速度の上がったガトリング
前々から火力としては申し分のなかったデストラコンセアポカリ
銃には少ない高火力単発(成長したら単発じゃないけど)ゴールデンショット
前提がいらず固有でも強化しやすい前撃ちを隙間埋めとしてつかいます。

その他、スタンとしてガゼットパンチや位置調整用のバックステップショットは1あってもいいかなと。
バックステップショットに関しては成長で結構伸びるので私はMAXですが、あまり使わないタイプの方も
いると思うので1でも全く問題ないと思います。
基本技強化は前撃ちにしか乗らないのでいらないと思う方も多そうです。私はちょっとSP余ったので振りました。

逆に要らなさそうなのが必殺・地雷設置・後ろ撃ち・ノワール。
座り撃ちは上記攻撃スキルでまわらない場合にはあってもいいかも。
必殺は移動してしまって使いにくい+火力のわりにCTが1分なのは割にあわない。
ノワと後ろ撃ち、MAXまでとりたいほどつよくない。
地雷?レジェンドで地雷増えまくってるからこれ以上なくても…すごく強いわけでもないし。

固有スキルについて:
クリダメが72%伸びるリリースは取らない理由はありません。その他クリ率攻撃力アップ系も欲しい。
少しCTが重めのスキルをまわしたい・常時リリースをかけたいので超感覚は必須。
私はスキル強化系すべて取ってますが、つなぎの前撃ちのために前撃ち強化だけでもいいと思います。
リロードは火のマガジンの追加ダメが攻撃にのるようになるのであった方が全体の火力は上がりますが、
1以上とってもたいして伸びはないので1止め推奨です。
ホークアイと幸運はともにはお好みで。ホークアイMAXでクリ率14%10秒を大きいとみるかどうか。
幸運はともには銃では唯一のPTバフですね。
その他強化系に関しては 極大化>>>兵器強化・正照準>銃列改造 だと思います。
極大化はレベル毎に最大2%・最小1%、兵器強化は最大1%・最小1%、銃列改造は最大1%となっております。

特性スキルについて
スキルのクールタイム系は上級スキルQTをとります。
メインウェポンがデストロイホール+ガトリングになるのでこれを多用するためです。
Ⅳスキルは貫通が80確保できてるならクリダメでいいと思います。
武器攻撃力至上主義の今はⅤスキルは武器&属性上昇でいきましょう。



現在破壊防具+4、上級突然変異+20、プチデゴス所有でこれでなんとかまわってます。
破壊防具の頭を上級+4にすればもう少しCT減少を稼げるのでもうちょっと楽になるかなという見通し。
いざとなったら黎明スキルを使う…。

復帰したばっかりなのと、思いのほか銃人口が減少しすぎてギルメンに聞いただけで色々な意見をきかないまま
そのまま振った結果なので、その他ご意見あればぜひ参考にしたいです。
comment (0) @ ラテール@特に銃

復帰の自分とかその他さんにむけて。200以上の装備は何があるか

2017/05/21
2017/5/21時点
今の装備ってどうなってんのよってアレ。
防具とアクセサリーと武器と特殊と、めっちゃあるけど復帰もあってどこに何があるかさっぱりです。
どっから揃えたらいいのかわからないのでメモを兼ねて200以上のものをまとめてみました。
おおまかにやってるので龍帝のストッキングとかセルスの玉とかああいうのいれてないです、把握し切れてないのもあるけど。
情報ところどころめもらてさんのwikiから借りてます。

情報寄せ集めただけなので、間違ってたら指摘お願いします。


【Lv200くらいまでに揃えられるもの】
多分最低限これくらいないとこの先耐えていけないもの。

・天空のコロシアム装備 (防具)※制限レベル202
・創世装備 (武器、精霊石、耳、指、マント、ストッキング、ビンディ、メガネ)
 新規だと強化成功率的にも一番面倒なところ。もう武器はダイナスティーまで通常でいいかもしれない
・スターリーキャッツネックレス+9 (ネックレス)
・博物館の教本+9or正しい生活教本+9 (教本)
・龍バッジor妖精樹のバッジ+9 (バッジ1スロ)
・うさぎのバッジ+9 (バッジ2スロ)
・とらのバッジ+9orうまのバッジ+9 (バッジ3スロ)
・ひつじバッジ類+9orへびのバッジ+9 (バッジ4スロ)
・ユグドラシル猿バッジ+4 (バッジ5スロ)

【Lv205以上】
このあたりの装備は強化値による制限レベル変更なし。
皇龍殿と月華苑に通おう。

・ダイナスティー装備 (武器、精霊石) 最大強化値+4
 創世武器+4から乗り換え
・ダイナスティー稲妻バッジ (バッジ5スロ) 最大強化値+9
 猿のバッジ+4から強化
・月華苑の太陽バッジ (バッジ1スロ) 最大強化値+9
 龍バッジ+9or妖精バッジ+9から乗り換え
・月華苑の星バッジ (バッジ3スロ) 最大強化値+9
 とらのバッジ+9orうまバッジ+9から乗り換え
・月華苑の教本 (教本) 最大強化値+9
 生活教本+9から乗り換え

【Lv207以上】
隠された洞窟とオーロラあたり。洞窟はちょっと面倒そうだけどオーロラはレベリングも兼ねてかな。
バッジは制限レベルの変更なし。

・黒魔法使いの赤バッジ (バッジ2スロ) 最大強化値+4
 破滅装備が上級になるくらいにうさぎバッジから変えたら強そう
・黒魔法使いの青バッジ (バッジ4スロ) 最大強化値+4
 ひつじバッジ+9orへびバッジ+9から乗り換え
・オーロラの猫ステッカー (ステッカー) 最大強化値+30
 ステッカー+0自体は185からだけど素材を拾うIDが207からのオーロラの庭園
 強化+1ごとに装備可能レベルも+1
・上級突然変異ベルト (ベルト) 最大強化値+20
 ベルト+0自体は195からだけど素材を落とすレイドボスのわき場所が207からのオーロラの森
 強化+1ごとに装備可能レベルも+1

【Lv209以上】
破壊された城に通おうの巻。

・破壊防具、破滅防具
 天コロ防具+20から乗り換えていく。上級と非上級の防具ではセット効果は発動しない
 制限レベルは209から強化ごとに+1、上級+4で214
 破壊か破滅かは職による、銃みたいなちまちま手数職は破壊でその他は破滅
・オーガのネックレス (ネックレス) 最大強化値+4
 スターリーキャッツネックレス+9から乗り換え、強化値による制限レベルの変更は無し

【Lv210以上】
暴風の監視者廃墟のリビングソード、龍帝城の亡霊武者、オーロラの森のスペックターとお友達。
実用になる+15での制限レベルは210だけど+0は制限レベル195なので早めにレイド参加して素材を集めておくのが吉。
まぁ別に必ず+15ってわけじゃないけどこの前後かな。

・突然変異アクセサリー類+15 (耳、マント、指、メガネ、ストッキング、ビンディ) 最大強化値+20
 創世の装身具、アクセサリー+4から乗り換え

【Lv211以上】
リベラ市庁。

・ゼカルのブローチ (ブローチ) 最大強化値+30

【Lv213以上】
魔石実験室と神秘の殿堂、悪魔の山。
ラテールも大詰めですね。

・エリアン装備 (武器、精霊石) 最大強化値+6
 ダイナスティー装備から乗り換え、+2以上は欲しい?
・エリアンの変異した教本 (教本) 最大強化値+9
 月華苑の教本から乗り換え
・ゲルスの氷バッジ (バッジ1スロ) 最大強化値+9
 月華苑の太陽バッジから乗り換え
・ゲルスの月バッジ (バッジ3スロ) 最大強化値+9
 月華苑の星バッジから乗り換え
・ゲルスの青い心臓 (バッジ5スロ) 最大強化値+9
 ダイナスティー稲妻バッジから強化
・ミネルバの1番目の宝石類 (ジェム1スロ) 最大強化値+9
 こいつジェムのくせに強化できるんだぜ…。今つけてるのより強くなったかなと思えば変えていく感じかしら


今はこんな感じ?
wikiの編集を誰もやってないのが新規にとっても復帰にとってもかなり痛いと思います。
やれ、っていうわけじゃないけど私も復帰で把握してないことが多い+wikiの編集に慣れないので
とりあえずはこうやって自分で情報まとめるくらいしかできぬ…
comment (0) @ ラテール